FXスワップポイント一覧TOP > FXスワップポイント一覧 > FXスワップポイントを狙った取引で注意点は?

FXスワップポイントを狙った取引で注意点は?について

 

スワップポイントはFX取引の大きな魅力になっていて、多くのFXトレーダーがスワップポイント狙いでFX取引を行なっています。

 

スワップポイントは2国間の通貨の金利の差で利益を稼ぐ方法ですが、現在では日本円で外国の通貨を買えば、どんな通貨を購入してもスワップポイントを稼ぐことが出来ます。

 

そして、日本は歴史的に初めてというほどの低金利なので、金利の高い国の通貨を買えば今までにないくらいのスワップポイントを稼ぐことが出来るので、トレーダー達には1つのチャンスの時期でもあるのです。

 

 

しかしスワップ狙いのFX取引では、そのチャンスの時ほど慎重にいけなければいけないことがあります。

 

FX取引においてのスワップポイントは、円から考えれば本当にこんなに儲かるチャンスは以前では考えられませんでした。

 

以前はいくら米ドルの方が金利がいいと言っても、それに対して日本の金利も現在のような1パーセントを切るような状態ではありませんでした。

 

そういう訳で、FX取引でスワップ狙いをする時でもそんなに過度な投資をするトレーダーは以前よりは少なかったと思うのですが、現在は多く外貨を買えば買うほど儲かるので、少々資金に余裕がない人でも勝負をかけて余分な投資をしてしまいがちになるのです。

 

しかしスワップ狙いでもFX取引には必ず為替差損が付きもので、スワップポイントが維持出来ても、為替でそれ以上損を出してしまえば元も子もなくなるのです。

 

スワップ狙いをする時には、このような為替差損と日本円の金利の上昇リスクを注意して行なわなければいけないのです。

 

FXスワップポイント一覧記事一覧

FXスワップポイントを効率良く貰うには?

スワップポイントとは、外国通貨の金利差を受け取ったり、支払ったりすることです。金利は世界各国でそれぞれ異なるもので、金利が相当高い国もあれば、相当低い国もあります。...

FXスワップポイントを狙った取引で注意点は?

スワップポイントはFX取引の大きな魅力になっていて、多くのFXトレーダーがスワップポイント狙いでFX取引を行なっています。スワップポイントは2国間の通貨の金利の差で利益を稼...

FXスワップポイントにはレバリッジが反映されるから多く掛けるべき?

FX取引で多くのトレーダーが行なっている手法がスワップポイント狙いです。FX取引では大きく分けて短期投資と長期投資があります。短期投資という手法は、デイトレードやス...

FXスワップポイント狙いには通貨や時間を分散して投資する方がいい?

FX取引では出来るだけ安定して利益を上げるために、分散投資を行なう方法が有効だとされています。分散投資とは、分かりやすく説明すると、例えば老後のための資金を増やすために株式...